未分類

宿泊研修~御殿場~

だいぶ暖かい日が続いていますね。
国際製菓でも授業がはじまり、新入生もだいぶ緊張が取れた様子で実習に取り組んでいます。

入学したての4/13(金)~4/15(日)まで静岡県御殿場市の国立青少年交流の家におきまして、全学年の宿泊研修が行われました。

この研修では、本校勉学の2大精神である「挨拶・清掃」を軸に、集団の規律、協調性奉仕等を体験し、充実した学校生活を送るための基盤づくりを目的としています。

1日目はまず挨拶練習を行い、2年生は就職講座、新入生は各自今年の目標を掲げた自己紹介を行いました。

挨拶は接客の基本。体育館いっぱいに気持ちのいい挨拶が響くよう何度も声を出す練習が行われました。
これは日頃の授業や就職活動にも生かされます。

2日目はラジオ体操からはじまり、2年生は開業した先輩の講話を聞き、新入生はコックコートの着方、チーフの結び方を習いました。



2日目の夜はクラスごとの催しやキャンドルサービスも行われました。



最終日3日目は振り返りのレポートを作成し、挨拶練習の成果を披露し、帰校しました。

この研修で学んだことを生かし、プロのパティシエ、ブーランジェを目指して、頑張っていきましょう!!

高等課程HP
オープンキャンパス