Q.オープンキャンパスや学校説明会には何回も参加できますか?

A : 何回でもご参加いただけます!
学科を迷っている方は、両学科のイベントに参加されたり、同じ学科でも内容が異なりますので、何度も参加される方もいます。 本校のオープンキャンパスでは、目的別に内容が別れていますので、目的にあわせてご参加ください。

Q.オープンキャンパスへはどのような服装で行けばよいでしょうか?

A : 服装は自由です。
実習体験があるイベントをご希望の方は、動きやすい服装でお越しください。 高校生の方は、制服でも私服でもかまいません。

Q.オープンキャンパスのとき、何か持ち物は必要ですか?

A : 特に必要ありません。お気軽にお越しください。

Q.友人や保護者・ご兄弟と一緒に参加してもいいですか?

A : ぜひ、一緒にお越しください。
保護者の方が、オープンキャンパスにお越しいただいた場合は、見学することもできます。

Q.参加したいのですが、日程があいません。どうしたらいいですか?

A : 学校見学は随時対応していますので、お気軽にご連絡ください。
メールでのお問い合わせも受け付けております。

Q.オープンキャンパスの参加に費用はかかりますか?

A : 費用は一切かかりませんので、何度でもご参加ください。

Q.オープンキャンパスの参加や学校見学をする場合は、
予約をしないといけないのですか?

A : 基本は予約とさせていただいておりますが、当日参加も可能です。
オープンキャンパスに参加される場合には、人数に限りがある場合がありますので、直前にでも 御連絡を頂けますと確実です。

Q.年齢や学歴の制限はありますか?

A : 高等学校卒業(高等学校卒業見込み含む)以上ならどなたでも入学できます。
短大、大学卒業の方はもちろん、社会人の方も含め、製菓・調理業界で就職や独立開業を目指すすべての方に学んでいただけます。詳細は募集要項をご覧ください。

Q.自己推薦書にはどんなことを書けばいいですか?

A : 部活やボランティア、アルバイト、高校生活でがんばったことなど、何でもかまいせん。
自分の自信のあるものや将来の夢などをアピールしてください。

Q.入学選考はどのように行われますか?

A : 出願書類による書類選考と面接を行ない、合否を決定します。オープンキャンパスや学校説明会で事前に来校されている場合は、面接試験を免除する場合があります。

Q.AO入試のメリットは何ですか?

A : 早い時期から進路を決めた意欲的な方として、AO入学出願者のうち書類選考、面接選考の結果が優秀なら「AO奨学金」として授業料の一部が免除になる制度があります。また、選考料20,000円も免除になります。

Q.入試の方法によって、入学後に何か違いはありますか?

A : 違いはありません。
しかし、特待生制度や学費サポート制度をご活用いただくことで、入学金や授業料を減免することができます。ぜひお問い合わせください。

Q.面接でのポイントはなんですか?

A : KOKUSAIで勉強したい!将来、製菓・調理業界で活躍したい!と言う気持ちが1番のポイントです。

Q.評定平均や欠席日数は選考に関係しますか?

A : 学校推薦(指定校含む)には評定平均・欠席日数の基準がありますが、それ以外の入試では関係ありません。大切なのはやる気です。

Q.特待生制度のメリットって何ですか?

A : 本校の特待生制度は、1年次、2年次とそれぞれに選考基準・選考方法があり、最大、1年間の授業料が免除になります。ぜひチャレンジしてください。

Q.人より不器用な私でも、実習や資格の勉強についていけますか?

A : だいじょうぶです。スタートはみんな一緒で、授業は道具の名称や使い方から始めます。進み具合が気になる学生には補習や放課後に教室開放も実施していますので、安心してください。あとはあなたのがんばり次第です。毎日の授業に取り組むことで、コツコツ力をつけていきましょう。

Q.作るのは好きだけど、
私にパティシエ・ブランジェ・和菓子職人の仕事が向いているか心配です。

A : 「作るのが好き」「食べるのが好き」だからこそ、お菓子や料理のことをもっともっと知りたいと感じます。きっとあなたはそんな思いが人一倍強いはず。何よりも大切なのは「こんなプロになりたい!」という夢や目標です。本校では一人ひとりにきめ細かい技術教育を実践し、責任を持ってプロを育成します。

Q.授業でわからないことは質問できますか?

A : 実習中は教室に講師の先生の他、実習担任の先生もいるので、その場ですぐに確認できます。また、本校はフランスの名門調理・製菓技術者養成校であるエコール・ルノートルと姉妹校提携しています。本場フランスの講師を招いた特別授業はKOKUSAIならではの貴重な学びの機会です。

Q.髪のカラーやパーマ、ピアスは認められていますか?

A,髪のカラーは禁止となっています。パーマ帽子をかぶる際に邪魔にならない程度のものは認められています。ピアスは実習中は外していただきます。

Q.放課後や休日に実習室を使用して自主練習はできますか?

A,申し訳ございませんが、学生のみで実習室の使用はできません。
希望者は放課後や休日にデコレーション練習を行うことが出来ますので、そちらをご利用ください。

Q.アルバイトしながら通えますか?

A,土・日曜日や授業のない時間帯などでアルバイトは可能です。授業とアルバイトをきちんと両立している先輩も多くいます。なお、学校がアルバイト先を紹介することもできます。

Q.授業料のことが気になります。何かサポート制度はありますか?

A : 国際製菓専門学校では本校独自の奨学金や特待生など様々なサポートシステムを用意しています! 詳しくは募集要項をご確認いただくか、オープンキャンパスの際にご相談ください。

Q.就職は大変ですか?

A : 就職ガイダンスや個別面談が充実し、キャリアセンターのスタッフがバックアップしますので、真剣に取り組めば心配は無用です。

Q.どんなところに就職できますか?

A :パティスリー、ホテルの洋菓子部門、レストランなど選択肢は豊富です。
本学独自の企業研修(スタージュ)、就職ガイダンス、細やかな個人面接、模擬面接試験などを取り入れ就職活動を支援しています。

オープンキャンパス